7.5cm Pak40
トップ ページプロフィールギャラリーお悩み相談室メールお薦めリンク集

 

   

7.5cm Pak40(1/35):ドラゴン
光硬化パテ:タミヤ
プラ棒:エバーグリーン

今回は出戻り後初の火砲7.5cm PaK40です。今年はこのアイテムでJMC2005に挑戦しようと思います。さて2匹目のドジョウになりますか?キット自体は普通に組むことができました。娘と作るということもあってディティールアップは特にしていません。
ただ正面下部の装甲にあるボルトのところは、少し隙間が出来ましたのでいったん切り取ってパテで埋め、そこにランナーを伸ばしカットしたもので作り直しました。その際、箱絵を見て数本分追加しました。
それと、このキットはタイヤ部分がラバー製の別部品になっているのですがはめてみると車輪本体と隙間がありました。下地塗装を済ませてから判ったのでショックでしたが、エバーグリーンのプラ棒(0.28o)を巻きつけてリムの厚みを増しました。

 

   

娘も久しぶりの作業でしたが、年齢が上がっている分あっさりとこなしました。 

       

   

ラッカー系塗料:GSIクレオス
メタルプライマー:GSIクレオス
スプレーワークREVO:タミヤ

下地塗装として艦底色とつや消し黒を混ぜた色を吹き付けました。
今回は、キットのサイズが小さいこともあって、下地塗装に先立つサーフェイサーは使用せず、アルミ製の砲身部にメタルプライマーを塗布しただけで済ませております。
写真では組上がった状態になっていますが、実際は塗り易さを考慮して砲、基部、車輪とも組んでいません。

    

  

エポキシパテ:タミヤ
タミヤパテ
プラ棒:エバーグリーン

組み立てはいずれもインストどおりですが、砲手(写真右上)だけはキットのままだと砲手の所定の位置にうまく入りませんので思い切って余り部品になるはずの別の下半身を付けました。そして首を左にふらせ、左手を上げかつ手の甲が上になるよう付け直し親指もエポパテで整形しました。
それと今回の初挑戦は、エバーグリーンのプラ棒です。ディティールアップというほどではないのですがモールドが甘いあご紐や迷彩カバーの紐の追加を行いました。やはり降下猟兵の特長ですのでらしさが増して良かったです。(写真下段)
それにしてもボスが下向きのような...。
(私)「ついにエバーグリーンを使ってしまった。まるでモデラーみたい!」
(妻)「何自分で言うてんの。アホちゃう?」

アガチス材
油性ニス:ワシン
発泡スチロール
ラッカー系塗料:GSIクレオス

いつもの事ながら、吹きつけ塗装になると全然作業が進まなくなります。(窓がある)こども部屋を間借りしてブース等を設置しなくてはならいからですが、こればかりは仕方がないですね。7.5p砲は、基本塗装の第1段階のダークイエローを吹きつけ、ベースは台をアガチス材で制作しニスを2時間おきに3度塗りしました。ここで一度レイアウトの確認です。実際は、左奥に土手を追加する予定です。やはりボスだけかなり下向きですね。それと台のニスは、ベランダで吹き付けたのですが強めの風があったせいか表面がザラついてしまいました。

アーチスタフォルモ
ミラコン
スタティックグラス
アクリル系塗料:タミヤ

7.5p砲完成です。基本塗装の後、フラットブラックとフラットブラウンを混ぜたものでのウォッシングと、ダークイエローにバフ等を混ぜたものでの2段階ドライブラシを行い、さらにパステルで汚しました。
ベースの方も作業が進行しましたが、オーソドックスで、スチロールを積層し、粘土で地面、ミラコンで表面を作りました。今回、冷房のない西日のあたる部屋で作業したのですが、粘土やミラコンが乾く、乾く!あまりの早さに窒息しそうになりました。挙句の果てに、できたと思ったのもつかの間、塗装終了後に表面のミラコンが粘土からはがれリカバリーするハメになりました。よく見ると地面の色が中心部と周辺部で違います。

  

ヌーベルパステル

その後、ひと夏かけてフィギュア5体を塗り上げました。いつも衣服に艶が出てしまう事や顔が記念写真のごとく健康的になってしまう事などに気をつけて塗ってみました。それなりに目標は達成できたと思うのですが、今度は目が淡白になってしまいました。いかがでしょうか?
フィギュア、弾薬箱を配置し地面を調整、パステルで統一感を意識しながら仕上げました。さて、JMC写真選考突破なるか! 

        

【妻のダメ出し】

(妻)「本体(75mm)の塗装は退色感があって今までよりエエんとちゃう。」

(私)「ふっふっふっ。」

(妻)「でもやっぱりヘルメットがなあ。野球のメットみたいやで。」

(私)「やっぱりアカンかなあ。」(しぶしぶハゲチョロ塗装に挑戦してみることになった。)

〜またまた次女登場〜

(次女)「やっぱり、草が変!公園行かなアカンて言うたやん。」

(私)「へ〜い。」(しぶしぶ土の露出したところを表現し、草全体をトーンダウン)

(妻)「それと砲弾がピカピカで重量感が無いわ。写真館でニセの小道具を持ってるみたい。」

(私)「それは・・・」

しかし、ここで締切り、助かった(!?)

[トップ ページ][プロフィール][ギャラリー][イルミネーション][お悩み相談室][お薦めリンク集]

Copyright(c) 2002 kumaisasa All rights reserved.